日中は暑い陽射しが照り付ける毎日ですが、夕方はちょっとずつ涼しさを感じる時期になりました。
こんな時は浴衣を着て、お出かけするのも乙ですね。
最近では、女性だけではなく男性も浴衣を来て夏祭りなどに出かけていく姿も多く見られるようになりました。
どんな衣類にも言えることですが、特に年に数回しか袖を通さない衣類は、着用後のケアがとても大切です。
浴衣も、着た後に洗濯をしてアイロンがけをして…と処理が大変ですよね。
しかも、和服は畳み方も独特の方法があるので、しまうときにも戸惑う方がおおいのではないでしょうか。
クリーニングのエブリでは、もちろん浴衣クリーニングも承っています!
クリーニングのエブリの浴衣クリーニングは
・低温の水で洗い色落ちを防ぎます
・専用の洗剤を使用します
・生地が傷まないよう、自然乾燥
・手作業で1点ずつアイロンがけ
(絞りの生地の浴衣は、風合いを保つためにアイロンがけは行いません)
・丁寧に畳み、日本製のたとう紙にいれてお渡しします
※クリーニングのエブリでは浴衣の糊付けは通常行っておりません。
糊付けした衣類を、長期間保存すると色落ちの原因になるからです。
しかし、パリッとした生地が浴衣の特徴でもあるので、ご希望の方には無料で糊付けも行ないます。
糊付けをご希望のお客様は、店頭でお申し付けください。
「襟元」「裾部分」だけ糊付けを…そんなご要望も承っております。
こうして返ってきた浴衣は、まるで新品のように感じられるかもしれません。
来年の夏に着るのが楽しみになりますよ^^
浴衣のクリーニングも、ぜひクリーニングのエブリへお任せください!!