洗濯機、『タテ型』と『ドラム式』どう違うの?

みなさまのご自宅の洗濯機はどんなタイプですか?

040840

洗濯機を選ぶとき、『タテ型』か『ドラム式』どちらが良いのか…悩んでしまいますよね。

『タテ型』と『ドラム式』は形や大きさの他にも、様々な特徴の違いがあります。

 

あくまで一般的な傾向で、メーカーごとに特徴もありますが、

こんな情報も参考に「我が家のライフスタイルにあった洗濯機はどんなタイプかな」と考えてみるのも楽しいかもしれません。

 

●洗浄力の特徴

『タテ型』は洗濯槽に水を溜めてぐるぐると回しながら洗浄します。

『ドラム式』は洗濯物を槽の上部に持ち上げ落下させ洗浄します。

 

「子どもの外遊びや部活動による汗や泥汚れを落としたい」等、洗浄力を重視する方は、回転洗いの『タテ型』の方を選ぶのが良いかもしれません。

 

●乾燥力の特徴

『ドラム式』のたたき洗いは空気に触れやすいため、乾燥に向いています。

 

「共働きで夜お洗濯。乾燥機能は欠かせない」というように、

乾燥機能を使う方にはドラム式がおすすめです。

 

●衣類へのやさしさ

ぐるぐると回しながら洗浄・脱水を繰り返す『タテ型』は、洗浄力が強いだけに、衣類にも強い力が加わります。

日常それほど洗濯物を汚さない方、またデリケートな素材のお洋服が多い方は、『ドラム式』の方が衣類にやさしく向いていると言えます。

 

●ランニングコスト・所要時間

水の使用量や消費電力は『ドラム式』が有利です。

しかし、同じ洗濯機能だけで比べてみると洗い上がりまでに『ドラム式』の方が時間がかかってしまいます。

 

乾燥までを洗濯機にお任せしたい方は『ドラム式』、できる限り朝の短時間で洗い上げ、外干ししたい方は『タテ型』がライフスタイルにあっているかと思います。

 

もう1種類、『ななめドラム式』という洗濯機もあります。

やはりこちらも『タテ型』に比べ洗浄力や所要時間は落ちますが、水の使用量は『ドラム式』よりもさらに少なく済みます。

 

 

乾燥機能が必要な方は『ドラム式』『ななめドラム式』、

乾燥機能は使わない、洗浄力を重視される方は『タテ型』。

 

例えばこのように、何を重視するのかによって特徴を比べ、ご家庭のお好みに合った洗濯機タイプを選びましょう。