先日、
非常にショックなことがありました。
2歳の娘が、
気付かない間に壁に落書きをしていたんです。
しかも、
油性ボールペン・・・。
「時を戻そう!」
と誰か言っておくれ・・・という気分でした。
もし、
これが壁ではなく、衣類に油性ボールペンが付着した場合
どうしますか?
私はよくやってしまうんです。
ボールペンのペン先をしまわずにポケットに入れてしまったり・・・
首掛けネームプレートにペンを付けていて、ペン先が出ていたり・・・
衣類が気付かない内に色んな線だらけになっているんです。
その度に、気付き次第洗面所に行って
石鹸で洗うのですが全く落ちません。
油性ボールペンは、一筋縄では落ちないのです。
そこで、
ボールペンを製造しているZEBRAが推奨している
消し方を調べてみました。
インクを取り扱っている会社だからこそ
インクを知り尽くしているからこそ
落とし方も熟知していることでしょう。
用意するもの
・消毒用エタノール、あるいは除光液
(プロピレングリコール類含有のもの。それ以外では落ちません。)
・汚してもいい布きれ2枚(印刷のないもの。ティッシュでも可)
・汚してもいいビニール(印刷のないもの)
落とし方
①消毒用エタノールか除光液を衣類に試しに少しだけ付けてみて、
衣類自体を痛めたり、衣類の色を侵したりしないか、よく確認する。
②ビニールを敷き、床・机を侵さないようにしてその上で作業を始める。
③衣類の汚れている部分を下向きにし、その下に布切れ1枚をあてる。
④消毒用エタノールか除光液を衣類の汚れたところの裏から少しづつかける。
⑤もう1枚の布きれで衣類をたたいて、インクを上下の布きれに溶かし出す。
⑥この作業を何回か繰り返しインクが染み出してこなくなるまで行う。
⑦インク汚れが落ちたら洗濯して、除光液や皮脂を落とす。
注意
・ビニールレザーや本革の場合は、染まってしまうので落ちません。
・場合により、除光液で衣類などが浸されて色が剥げたり溶け出したりすることがありますので、十分注意して落とす。
・火気、換気に注意する。
・シンナーベンジンでは落ちません。また、ソファや畳など当て布のできないものには適さない。
(参考URL)
https://www.zebra.co.jp/zebra/other4.html