水温がポイント!浴衣クリーニング

8月に入り、毎週のように各地で花火大会が開催されていますね^^
浴衣を着るという方も多いのではないでしょうか。
楽しい花火大会を終えた浴衣は、汗をたくさん吸収しています。
次も気持ちよく浴衣を着るためには、しっかり洗濯しておくことが大切です。

1079a04e903cdd28b709650b2570a890_s
しかし浴衣はとてもデリケート。
ご自宅で洗うと、色落ちをしたり生地が傷んだりしてしまいます。
そこでエブリの浴衣クリーニングを紹介いたします。

 

浴衣で使用されている染料は、水温が低いほど色落ちがしにくいという性質があります。
エブリでは浴衣の洗浄に冷水を使用します。
さらに、より低温の水である、水質検査をした安全な井戸水を使用するというこだわりがあります。

3a4d945d3da1455d862ed5d422815664_s
浴衣の染料に対応している、色落ちを防ぐ洗剤を使い洗います。
多めの水で短時間で洗浄します。

 

 

洗浄が終わったら吊り干しします。

2

 

 

そして仕上げです。
襟回り、折り目をハンドアイロンで丁寧に仕上げます。
お好みで糊付けも可能ですのでお申し付けください。

3

 

 

そして丁寧にたたみます。

4

 

 

浴衣はこの“たとう紙”で包みます。
たとう紙は浴衣の湿気を除去してくれますので、お引き渡し後そのままタンスに収納していただけます。

1

 

 

浴衣を長持ちさせるためにも、ぜひクリーニングをご利用ください^^