朝からクマゼミの鳴き声がひびき、空を見上げると入道雲がもくもくとして見えます。
夏本番ですね。
今週から夏休みに入ったという小学校、中学校、高校が多いと思います。
まとまって学校が休みになるこの夏休みは制服をケアするチャンスです。
登下校や授業の間、暑くて汗をたくさんかいたのではないでしょうか?
汗以外にも、ホコリや泥などのよごれがたまっていると思います。
制服の汚れは、汗や雨、食べこぼしなど水溶性の汚れが多いんです。
水溶性の汚れがたまると、制服がゴワゴワする原因になります。
汗を多くかくこの時期は、実は2週間に1度くらいはご家庭でも洗濯をすると、いつもすっきり着られるんですよ。
「でも、あんまり頻繁に洗濯すると傷むのが早いんじゃない?」
そうなんです。
だからクリーニングエブリのオプションメニューの1つ、撥水ガード加工がおススメです。
撥水ガード加工は、水や油などは通さず、空気や熱は放出するので蒸れることはありません。
水よりも小さい分子の撥水剤を衣類の表面に塗布し、表面張力で水や油をはじきます。
撥水加工を施した衣類は、汚れにくくなります。
洗濯する回数も減るので、結果的に衣類の長持ちにつながるんですよ。
特に、長く大事に着たい制服にはおススメです。