オシャレランジェリーを正しく洗う方法

下着は肌に直接触れるものですから、体から出た汗や皮脂を吸っています。
肌に直接触れないニットなどは、何回か着てから洗濯する場合もありますが、下着は毎日替えて洗濯をしますよね。
でも、正しい洗濯方法を知らずに扱うと、形が崩れたり、色落ちしてしまうこともあります。
特に繊細な装飾が施されているものが多い、オシャレランジェリーは取り扱いに注意が必要です。

 

今日は、オシャレランジェリーの正しい洗い方のポイントをご紹介します。

レース

 

 

<洗濯前のチェック>
1、洗濯絵表示をチェックして洗濯方法を確認
まずは洗濯絵表示をしっかりチェックして、洗い方を確認しておきましょう。
洗濯温度の推奨上限や、洗濯機で洗う場合のコース選択の目安なども、洗濯絵表示を見ればわかります。
読み方がわからない場合は、ぜひこちらをご確認ください^^
2018年4月12日「今さら聞けない洗濯絵表示の読み方」

 

 

2、色移りしないかのチェックを確認
色の濃いものは、洗濯の際色に落ちして、他の洗濯物に色移りすることがあります。
少量の洗剤を生地に直接塗布し、5分ほどおいた後、白いタオルなどで押さえてみて、色が付くようであれば色の薄いものと分けて洗濯をするようにしてください。
手洗いで洗う場合は、色の白いもの、薄いもの、濃いもの、の順番で洗うようにすると、色移りしなくていいですよ^^

 

3、金具はしめておく
ブラジャーで金具がある場合は、型崩れ防止のため、ホックを必ずしめて洗いましょう。
また、ストラップを取り外しできる場合は、ストラップを外してから洗うと、紐が絡みません。
できるだけ取り外して洗うようにしてください。
また、ブラジャーについているパッドも取り外して洗いましょう。
パッドはウレタンや、不織布などを布で包んでいるため、洗剤が残りやすいのです。
洗剤が残っていると、下着が劣化しやすくなります。

 

 

<使用する洗剤はどんなものがいい?>
オシャレランジェリーは、おしゃれ着用洗剤または中性と表示のある洗剤で洗ってください。
漂白剤成分が入った洗剤や、弱アルカリ性の洗剤は、生地を傷めるので避ける方がいいです。
柔軟剤は、仕上がりが柔らかくなり、肌触りがよくなるのでランジェリー洗濯の仕上げに一緒に使いたいアイテムです。
しかし、下着の素材によっては柔軟剤が使用できないものもあります。
柔軟剤の裏表示を確認し、使用可能かどうかしっかりチェックしてから使ってください。

 

 

次は実際に洗濯する際のポイントです。

 

<手洗いのとき>
大きめの桶に、水を入れ洗剤を十分に溶かします。
水の量に対して、洗剤が多すぎたり、洗剤が直接下着につくと、色落ちや色移りをおこし、生地が劣化します。
ブラジャーは、ストラップのところを両手で持ち、軽く振り洗いします。

 

汚れのひどいところは、手で挟み込むようにつかみ洗いをしてください。
生地と生地をこすり合わせてゴシゴシしたり、強くもみ洗いをすると、型崩れの原因になります。
できるだけ優しく洗うように心がけてください。

 

水を何度も替えて、すすぎを十分に行うようにしてください。
脱水は、タオルに下着を挟み込むようにして、水分を吸い取りましょう。
ねじり絞りをするのも、型崩れの原因になります。

手洗い

 

 

<洗濯機の場合>
ブラジャーはホックをしっかり留め、2つ折りにして左右のカップを重ねるようにし、小さめのネットやブラジャー専用のネットに入れて洗濯をしてください。
他のランジェリーも、同様に、すべてネットに入れて洗濯をしてください。

洗濯ネット洗濯ばさみ
洗濯機のコースは、「手洗い」「ソフト」「ドライコース」などの、弱い水流で洗うコースを選んでください。

 

<干すときのポイント>
洗濯が終わったらすぐに干すようにしてください。
長時間濡れたままでいると、しわになったり、色が落ちたり、色がにじんだりします。

 

干すときに大事なのが型直しです。
ブラジャーなどは、カップの中央に手を入れ、カップの形を整えてから干すようにしてください。
またレースのついた部分は、手の平で挟んで丁寧に伸ばしてから干しましょう。

 

干すときは、できるだけ着用状態に近い形で干すようにしてください。
ブラジャーの場合、伸びにくい下の部分を2か所ピンチではさみ、上下逆向きになるように干しましょう。
ショーツは、ウエスト部分を2か所ピンチにはさみ吊るします。
スリップ、ペチコートは半分折りにし、ハンガーにかけて干します。

 

直射日光に当てると、生地が劣化しますので、できるだけ陰干しをこころがけてください。

部屋干し (2)

 

 

以上が、オシャレランジェリーを洗濯する際のポイントです。
形が特殊で、繊細な分、洗濯の取り扱いには十分注意が必要なアイテムです。
今日ご紹介したポイントを押さえて洗濯すれば、お気に入りのオシャレランジェリーを長持ちさせることができます。

 

ぜひ、これからのお洗濯の参考になさってくださいね^^

 
情報参照:P&Gくらしがときめくステキなレシピ マイレピ「下着、ランジェリーの洗い方、洗濯方法」

https://www.myrepi.com/tag/laundry-inner-lp