「静電気」のお悩み、これで解決!

冬の時期のお困りごとの1つといえば「静電気」ではないでしょうか?

ドアノブに触るとき、着ている衣類を脱ぐときなどに「パチ!」と輪ゴムで弾かれたような傷みを感じた経験がある人は多いと思います。

また、小さなお子さんの柔らかい毛が、静電気でふんわり上がっている、という光景も冬の時期によく見かけます。

静電気 子ども頭
「静電気」は、衣類の繊維同士の摩擦により発生しています。

衣類がこすれ合い、発生した電気が身体のなかに帯電され、洋服を脱ぐときや何かにさわるときに一気に放出されることで、あの嫌な「パチパチ!」に繋がるのです。

特にセーターなど、ニット素材を着ていると「静電気」が起こりやすいですよね。

タートルネックのセーター

また、冬の時期は空気が乾燥しているので「静電気」」が発生しやすいんです。

 

その「静電気」、洗濯のときにあるものを足すことで、軽減することができますがご存知ですか?

 

それは【柔軟剤】です。

 

【柔軟剤】には、繊維の滑りをよくする成分が含まれています。

滑りがよくなるということは、それだけ繊維同士の摩擦を軽減する効果があり、「静電気」の防止につながります。
柔軟剤は、洗剤と一緒に投入すると効果が薄れてしまいますので、全自動洗濯機の場合は必ず【柔軟剤】投入口へ。

2層式の洗濯機の場合は、すすぎの水がキレイになったタイミングで適量をいれるようにしてください。

【柔軟剤】成分入りの洗剤を使用する場合は、パッケージ裏に書いてある使用料目安を守るようにしてくださいね。

洗剤成分は少なすぎれば汚れ落ちが十分にできませんが、多すぎればすすぎが十分にできません。

多く入れれば入れるほど静電気防止効果が高まるということはありません。
【柔軟剤】を洗剤と別で使う場合も同様です。

 
干すときは、しわを伸ばすようにして干すと繊維の絡まりを伸ばすので、より一層「静電気」防止に繋がります。

 

特にこれから「花粉」のシーズンがやってきます。

「花粉」も「静電気」によって衣類に付着しやすくなります。

【柔軟剤】を利用して、「静電気」を防ぐことで花粉の付着も軽減することができますよ。

 

最近では、消臭効果の高い【柔軟剤】や、様々な香りが楽しめるものなど、いろいろな種類の商品があります。
ぜひ、ご自分の生活や好みに合った【柔軟剤】を見つけて、洗濯を楽しんでみてくださいね。
情報参照:洗濯・クリーニングの教科書「洗濯の基本」https://cleaning-first.com/archives/660